参戦!物理チャレンジ2008

高校期最大の思い出。全国にはすげ~ヤツらがいっぱいいました。

10de1a6a4227d625f645bdeeddebb9fe

2008年8月3日。出発。テンション上がりすぎて弁当の写真を撮るの忘れるという。

a3fd591af88a231d0fbfcbeaca7725c6

翌4日。1日目は開会式やら記念講演やら歓迎会であっという間に過ぎてしまったので。

a9a96bde1a558a28e54261accc30261e

2日目は、午前中に5時間かけて理論問題に取り組んだ後で、お楽しみの倉敷観光。

8afb6d67e394d2adb140289cd5bccfe2

公式のエンジ色したオソロイTシャツに身を包み。。。

b0b79ad301819b8b2080db9d0f1de1f5

ジブリショップはどこにでもあるな!!

d85ffd8fa674639e78fc29098f499247

3日目。実験問題に5時間取り組み、午後は「国立天文台 岡山天体物理観測所」へ。

2e67ac41b08f6e4b209f21269cb358bc

標高372mの山の上。息を切らして・・・空気が薄い!?・・・いえいえ、運動不足です。

1b03aa9539f90f52767c46dc4e7be6d3

大きさ188cmの望遠鏡。大きいです。

da34bd5ee3161c8b3c940525a48b3a6a

最終日は表彰式と閉会式。

6156d76aee0e3426b88ea8235d18d58c

銅賞いただいちゃいました。ほかに大して自慢できることもないので、これくらいは自慢させて!笑

3176b70c1be327a6b287f7c09e58b526

こんなにも話の合うメンツが日本にいたのか!!と驚いた4日間でした。

4ccb67f2065cd143f2e947e8ce50ad04

桃太郎です。岡山ですからね!

552f9ae489ee315ff20cbedb700bed07

この日、思っていたよりも早くに式が終わってしまいまして、

c0a432e890c6bae32cfbc7d6dfba9ab7

まわりからは「キップ買い直せば?」と言われたわけなのですが、

b2e31ccc6ab1b573b2d3430d1f8387a5

せっかくなので岡山観光です。3時間だけだけど!!超特急で!!

5bfeb03b49f242f5dda267fd481d51d9

エレベーター&冷房完備のお城でした。

a19acf6ae7ebb07d4183bc896e065b5a

とても暑い日でした。汗ぐっしょり。

3a20b4bd3996e6bb66c02f76854c89ae

とりあえず渡ってみるのが信条です。

e5f3a4f8065c5d10a54476886f74bd58

時間があれば是非とも入って休みたかった!

ad188cc8e63d16755c86b3026a51d646

日本三名園の一つ「後楽園」

57cc556813a9eca6848847254d8fa55c

雰囲気が出ないのでパノラマ写真を用意しました↓

5411e8d3629274d57b7b4a6f2be2883b

ac049733736e2bfe9c45f7f1f919cf83

セルフタイマー大活躍。汗かいて着替えたのにまたぐっしょり。

060f630126f86e07b5e99f07e14c93ea

動いてました。ホンモノでした。

97d5353c0494978e71768d36ead2502a

細かいところもこってますなぁ。

5c1864f2b18b130d54e86f5ed4bf909f

新幹線には間に合いましたが、雨(時間95mmとのこと)のおかげで新大阪待機。帰りが2時間ほど遅れたのもいい思い出・・・。 その待ち時間で、見知らぬおじさんと江戸文化と西洋文化との関係についてお話することに。車内で。なんだろう。旅行では必ず見知らぬ誰かとお話しすることになりますねぇ。(京都のときとか・・・実は今後も。笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA