京都大学OCW

私は一応大学を卒業しております.学部の関係上やや専門学校的なカリキュラムだったのが残念だったなと思うところであります.

1年次の教養課程はできるだけいろいろな種類の講義に足を運んでみましたが,それでも多種多様な学科があるいわゆる総合大学ではない(と私は思っている)ので,限界がありました.

京都大学OCWは,京都大学で行われた実際の講義をYoutube上で公開しています.

世界の大学に目を向けると,一度は名前を耳にしたことのある大学が同様の試みをしています.

英語その他の勉強ができていいなと思う反面,気軽に聞くにはちょっと大変なので,主に京都大学の講義を見ています.

最近見終えたのは「情報学展望1」

講義の中でも触れられていますが,この先生はかつて私の出身大学で講義を持っていらっしゃいました.私が,大学生の学び方はかくあるべきと思っていたやり方を評価してくださった先生です.私のことは覚えていらっしゃらないと思いますが,大変お世話になりました.

正直,自分の学部の勉強よりこっちのほうが面白かったのです.

良いのか悪いのか,自分の所属していた学部一色に染まらない大学生活を送るきっかけの1つにはなっていたのではないかと,思っています.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA