しょにち

3ヶ月の育休を終え,仕事に復帰することになりました.それに伴って,チビは保育園への通園をはじめました.

赤城山ドライブの一コマ

相方の3ヶ月の産休,育休に続き,男性の私が3ヶ月の育休を取得したことを話すと,それなりに驚かれます.この3ヶ月はチビのお世話と家事を一手に引き受けたわけですが,概ね及第点をいただける程度にはこなせたかなと思っています.男性単独でも結構乳児の育児はできる,というのがこの3ヶ月の感想です.唯一の弱点は母乳が出ないことですが,ま,移行免疫に関しては配慮したつもりなので良しとしてくださいな.

ここからは,私の仕事とチビの通園,相方の仕事をうまーくやりくりしていく日々がはじまります.とりあえず,チビに何かあったときの担当は私.この国の一般的な家庭では,女性が担当することが多いんでしょうけれども,一般的だとか普通だとか常識だとかいうのは,そのとおりにしなければならないものではないでしょう.

そんなわけで,明日からも毎朝毎夕チビとのドライブです.今日は行きはおとなしく帰りはギャン泣きでした.環境が変わって大変だとは思いますが,だんだんと慣れてくれるとうれしいな.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA