島巡り

小笠原での週末を迎え,さすがに診療所はお休みで実習はありませんでしたので,島内を散歩しました.

f6503bd4a619e0e7af672b7e31d71953

自衛隊の基地で購入した「我父島人」Tシャツ.2,000円なり.こいつを着てお出かけです.

0965793d552d2d34a76434bd461c3cee

まずはビジターセンターでお勉強.お客さんはほとんどいませんでしたが,小笠原の歴史や動植物,地学などなどについて小一時間見てまわりました.

20bf0a3259bf931a8169e32644e50eb9

気象庁の父島観測所.天気図を書いていたころには「父島では~」でおなじみでした.

d2e00b605ad36a27a51172bde576400b

トーチカ.戦争の遺産ですね.

23601658a6b4d556ab90dd420abed2e3

機関銃?らしきものも

bda35aed5663326965294ce912592cd4

麦わら帽子に我父島人Tシャツ,ジーンズ,ギョサン(※ ギョサン – Wikipedia)という出で立ちでした.

4e8ad1013b62a81c5260e92979fa75c6

ちょっと山を登ると,どこまでも広がる海を一望できます.

214447d6aff670ca584471ced28aee05

紹介が遅れましたが,一緒に島内めぐりをした電動自転車くんです.

9fdb0eac3090089fed527184bc455b9d

山の上からみた港と街.

00f3d171387cd37d3d10a2093c26cf7d

所変わって,島内にいくつかあるビーチのひとつ宮之浜.

f8c13332e2a238bfd3c2098616364859

ヒトが少なく,静かな浜辺でした.

6c0d80c2a826107c176624ee373a869a

ここの植物は,葉が小さく厚いものが多いような気がします.

c9f3099b154ed74b5a1561c9d6501712

ヤシの木とかが普通に生えてます.

b707f8388d0b7b01897ad729d9f4dc13

レモンラスクが美味しかったです.

60f44721e4a96abd14d6b5751a14b550

お昼はスタミナ丼!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA