残り日数を自動でツイートする

卒業試験が一段落し,再試験はあるかもしれませんが,次なるイベントは資格試験となりました.漠然と”あと3ヶ月くらい”と思っているのもなんだか身がしまらないので,「残り何日!」とプレッシャーを掛かけることにしました.当初は,ホームページにウィジェットで残日数を表示させようと考えたのですが,実装したところあっさり出来てしまったので,もう一工夫したいなー,と気分転換を兼ねまして,Twitterにつぶやきを投稿する形式にすることにしました. 参考にしたのはこちらです.

第23回「Raspberry PiからTwitterへ情報発信!(1) Twitter API編」 [PHP]指定した日時まであと何日(何時間)あるかを調べてカウントダウンする

Device Plusで紹介されていたつぶやきプログラムをほとんど利用させていただきました.Twitterに投稿する$messageの部分を以下のようにして作成しました.

function createMessage(){
$datetime = new DateTime('2016/02/06 00:00:00');
$current = new DateTime('now');
$diff = $current->diff($datetime);
$message = $diff->format(‘あと %a日’);
return $message;
}


もっと上手いやり方があれば教えていただきたいです. 最初にプログラムを実行した際に,’あと %d日’としたところ「あと 23日」となってしまい,ナンノコッチャと思ったのですが,formatの仕様を調べたところ合計日数を表示するには’%a’とするらしく,変更しました. で,実行したところちゃんとつぶやかれました.

あとはRaspberry Piのcrontabに登録して毎朝7時にプログラムを実行するようにしました.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA