iPhone SEの入院,そして退院

先日,またやってしまいました.

洗濯物を干しているときに,胸ポケットから落ちていきました…orz

LG G2を実習帰りに落として以来,2度めのディスプレイの破損です.

今回もいい音がしました(笑)

スマホはあって便利なものだけど,なくて困るものではないのでどうしようかと思いましたが,今回はAppleの修理サービスに出してみることにしました.

幸いお隣の高崎市にあるビックカメラ高崎駅東口店で,Appleの正規修理サービスを展開しているとの情報を見つけましたので,お仕事終わりにそそくさと出かけてきました.

この日は雨の平日だったからか,さほど待つこともなくカウンターに通され,依頼内容についてお話しました.

曰く,修理は破損状況によって①画面のみ,②本体含めた交換の2通りになるようです.

それぞれ,①¥16,000弱,②¥33,000強で,これはAppleの公式ホームページでアナウンスされている通りです.ディスプレイの交換のみで対応できないと判断された場合(本体の著しい変形や内部の損壊・水濡れなどがある)は,自動的に本体を含めた交換となり,キャンセル不可とのことでした.

また,私の使っているiPhone SE ピンクゴールド 16GBは,現在売られている機種ではないことが影響したのでしょうか.②の本体交換が必要になる場合を想定して,交換部品のバックアップが用意されいている状態でないと修理を引き受けられないとのことで,その日は予約のみ,ということになりました.

・・・帰ったら,運転中に着信があって(気づかなかった),キャンセルが出たのですぐ対応できるとの電話がありました.

諸々すこ~しずつ気になる点はありましたが,”正規”サービスですから,修理はしっかりされるだろうと思いましたので,翌日再度足を運びまして,iPhoneを入院させました.

どうやらAppleの修理センターに送って修理という形になるとのことでした.

・・・ということは結構日数(1週間程度?)がかかるかなーと思っていたら,早々にお電話がありまして,引き取ってきました.

キレイに修理されていましたよ.

4日で帰ってきました.思っていたより早く,休日だったので助かりました.

データはすっきりキレイになっていましたので,バックアップから復元しました.余計なキャッシュ等が消えたのか,空き容量が結構増えていたのは嬉しい2次的効果でした.

定期的にリセットしたほうがいいのかな??

・・・胸ポケットに入れるのはなるべくやめようと思います.

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA