ちゅうしゃ

チビとの生活は,早くもリズムができてきました.そんな4ヶ月目の今月は,外出イベントがいくつか待っています.今日は予防接種.出発前にミルクを飲ませて,お腹が空いたでは泣かせない心づもりです.あまり気は進まなかったようですが,よく飲んでくれました.

最近は予防接種を受けさせない主義の親御さんもいるんだとか.私は,①チビが重篤な感染症にかかりにくくするために,②公衆衛生上の観点からアウトブレイクを助長することのないように,の2点からしっかり予防接種は受けさせるつもりです.①については発症したらチビが苦しみますし,②については他所様を発症させるきっかけになったら,これもやっぱりチビが心苦しいでしょう.

ジェンナー先生に感謝ですね.(※エドワード・ジェンナー-Wikipedia

かくいう私は針を刺されるのが大の苦手でして(そういうわけで病院も苦手でして),できれば避けて通りたいと思っています.過去の話を聞くと毎度予防接種では大泣きしていたようですから,チビに受けさせるのは申し訳ないと思いつつ,結局私は刺されませんので頑張ってもらいましょう.

そして診察室に呼ばれ,チクッと2ヶ所.

このドヤ顔であります.眠い時間だったようで,直後にギャーっと泣いた後はぐっすりです.

産婦人科と小児科の病院なのですが,外来で周囲を見渡すと女性ばかり.母+子,母+子+子,母+祖母+子といった組み合わせが多い.母+父+子という組み合わせも少なく,父+子という組み合わせは我が家だけでした.若干物珍しいものを見るような視線は感じつつも,少数派であることは気にならない性格でして.

男子トイレにはおむつ交換台はあるかしらと心配になりつつ,今日はおむつ交換イベントもお腹が空いたイベントも発生しなかったので早々に帰宅しました.授乳室には入れないし,待合室でミルク飲ませてもいいのかしらん?今度聞いてみましょう.

父親が育休を取って子育てに専念していることは,周囲で多少話題になっているようです.これは私にとって「普通」のことなのですけどね.どちらかといえば,慣れない環境に飛び込んで新しいことを吸収して成長しようと 相方が頑張っているところなので,是非ともそちらを応援していただきたい,と思っています.今日はそんな相方を気づかう言葉をもらって嬉しくなりました.

さて,チビはこの後お熱が出てしまうかな?顔色とか哺乳力とか呼吸数とか上腕動脈を触れてみたりとか大泉門を触ってみたりとかを確認してみればいいかな??経過観察します.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA