それは正しいのか?

チビが爆誕してから久しくお酒を飲んでいません.もともとそんなに好きではないし,本を読んだり,工作したりしている方が楽しいですしね.

数年前になりますが,アルコールの適量はどの程度かという疑問に対して,総合的なリスクを考えるとゼロが良い,という研究発表がありました.これまでにも,適量がどの程度かを研究した発表がいくつかあって,まだまだ定説にはなりえないでしょう.いろんな利害が絡むでしょうし.

古来「酒は百薬の長」という言葉があります.この由来を調べてみると,税金を徴収するために言い出されたという説があるみたいですね.そう言われると納得がいきます.

正しさはいつもゆらいでいることを心に留めて,その時々に正しいと思うことを自分で考えるように,チビには教えていきたいものです.

2件のコメント

  1. かわいい赤ちゃんですね(^^)
    ママさんのお手に持っているのは
    伊勢崎市の夢座屋さんの焼きいもですか?
    私も大好きなので思わずメッセージしてしまいました。
    (今は配達のみの対応で、家は圏外なので食べられず残念です。)
    早く今の騒ぎが収まることを祈っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA