35ピース

ちび①はパズルが好きで,とはいえ,最初はパズルのピースを袋から出して,麻雀のパイを混ぜるがごとくぐちゃぐちゃに混ぜるのが好きだったようですが,最近はしっかりと絵柄を作り上げる楽しさがわかってきたようです.保育園へお迎えに行ったときによくパズルで遊んでいて,彼の中で一番いいところでお迎えに行ってしまうと,これを完成させるまで待て,と偉そうなことを言ったりもします.

ほんの数ヶ月前までは,4ピースとか8ピースといった1桁台のパズルで遊んでいました.この頃は20ピースとか25ピースといった複雑さの増したパズルで遊んでいるなぁと思っていましたが,先日ついに35ピースのパズルを完成させていました.何かを完成させることが嬉しかったのか,ご褒美がほしかったのか,できたよ,と報告に来たちび①は満面の笑みでした.

彼らの成長速度は目をみはるものがあり,それと比べると自分の成長割合の低くなってしまったこと(ときにマイナス成長なのではと思えることも)に寂しさを覚えます.とはいえ,可塑性の低くなってきているだろう私の脳もまだ成長の余地は残されていると信じて,チャレンジを続けます.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA