こそだて

12月31日が仕事納め,1月1日が仕事初めのもはや納めなくても良いのでは?という2021年.それでもなんとか納めてみようかと「小田和正カウントダウン・ライブ ちょっと寒いけど みんなでSAME MOON!!」を観ています(注:2000年12月31日に横浜八景島で行われたカウントダウンライブです).2021年は子育てに始まり,子育てに終わりました.

秋めく軽井沢にて

ちび①はますます日本語が達者になり,何かにつけて「なんで?」と聞いてくるようになりました.食事前のお片付けをして→なんで?→机の上におもちゃがあるとご飯のお皿が乗せられないでしょ→なんで?,と言いたいだけなのではと思いますが,根気強く応えてみています.ときに諦めますが…

ちび②はまだ喃語しか話せませんが,こちらの言葉はわかるようになってきたようです.おむつかえる?→くびふり→ごはん食べる?→うんうん,といった具合です.おかしを食べたいときには甘えたりと生意気なことをするようにもなりました.

私事としては,統計検定2級と第一級陸上無線技術士の資格を取得しました.資格マニアのようになってきていますが,資格はあくまで結果.新しいことを知ることが面白いという動機が根本にあります.ちびたちも自分のやりたいことをどんどんやってくれればと思います.

日本無線協会ホームページから引用

2022年は私たちの試練の年であり,挑戦の年になります.周りの支援をいただきながら,行けるところまで行ってみたいと思います.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA