お仕事で20年ぶりに北海道に行ってきました.とはいえ,これまでに行ったことがあるのは函館と稚内で,札幌は初めてです.

飛行機で新千歳空港まで行きましたが,あっという間でした.

雪の札幌を革靴で歩くのはなかなか大変でした.あとから知ったことですが,きれいな地下道ができていてそちらを使うととっても便利でした.

北海道大学にもお邪魔し,大学の博物館も観させていただきました.

お昼は北海道大産の牛乳などなどの食材を使ったリゾットをいただきました.

夜の札幌にも繰り出してみました.

ジンギスカンを食べようと思ったのですが,どこも予約をしていないと数時間待ちとのこと.その他のお店も軒並み満席で,ふらりと札幌ラーメンのお店によって味噌ラーメンをいただきました.

北海道といえば,水曜どうでしょうの地元ですね.まちなかでOnちゃんに遭遇しました.

せっかくなので,聖地巡礼も

お仕事と観光と,充実した3日間でした.

チビ①も北海道にいってみたいそうなので,もう少し大きくなったら連れって行ってあげましょう.