CF-FV1: CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT

職場で使い始めたLet’snoteの最新モデル,CF-FV1ですが,使い始めて3週間でブルースクリーンが多発するようになってしまいました.

いくつかのエラーがみられますが,一番多いのは「CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT」.インターネット上のいくつかの方法を試していますが,未だ正常動作を取り戻せていません.試みたこととしては

1.システムの復元:
直近のWindows updateなどが影響を与えた可能性を考えて,Windows10の復元機能で,ロールバックしてみました→効果なし

2.スタートアップソフトの停止:
ソフト同士が干渉している可能性を考えて,最小限に絞ってみました→効果なし

3.ドライバーの更新:
各ドライバーが古い可能性を考えて,更新しました→効果なし

4.sfc /scannowなどのコマンドを実施:
チェックディスクなども試しました→効果なし

ここまで来て,リカバリをする決心がつきました

5.Windowsの回復:
Windows10の回復を出荷時の状態に戻す設定で行いました→効果なし
しかも,回復中にもブルースクリーンが出る始末

6.BIOSのリセット:
これを行ってから次のクリーンインストールを行いました

7.リカバリディスクからのクリーンインストール:
あらかじめ作っておいたリカバリディスクからのクリーンインストール→効果なし
これも,リカバリ中にブルースクリーンが出現!

8.Panasonicの自己診断ツール:
BIOSから起動するハードウェアの問題点をチェックするツールです.
→ハードウェアには問題なし

いろいろやってみて,現時点で問題は未解決です.
ハードウェアチェックで問題がないとでますが,ハードウェアが原因の可能性も捨てきれないと思っています.ソフトウェアの問題かもしれないですが,更新したWindows updateが良くなかったか,ドライバーが干渉しているか,ソフトの問題か...起動してすぐにブルースクリーンが出ることもあれば,15分ほどは使用できて突然動かなくなることもあり,エラーログなど見てみてもどこに問題があるのか特定できていません.

ハードウェアチェックで問題なく,リカバリしても改善できない問題なら,Panasonicサポートに修理を依頼したところで「問題はありませんでした」という結果になるような気がして,修理依頼も出す気になれていません.

いっそ次のWindows 11にしてしまったらよくなるかもと,一旦保留にすることにしました.それでだめならおとなしく一回修理依頼をかけてみようかと.

何がよくないのかなーーーーーー

追記:2021年11月
メーカーに修理依頼を出し,メインボードが交換となりました.返却後は何事もなかったように活躍してくれています.(無償でした)

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