散歩&INFOBARとの1日目

地元の桜が咲いています。

35da7636f0772024c5d433a5d479aeff

少し遅い時間の散歩だったので、夕日に照らされています。

47ed4137610c5ea9b77cb4a615a99503

ちょっとピンぼけしてますが、ウチのわんこ。

機種変更から一夜明け、INFOBARの使用感を確かめています。動作はスムーズと言えないことも多々ありますが、許容範囲内です。RAMが少なく、常にその使用率が8割、9割に達しています。ブラウザにFirefoxを入れてはみましたが、よく落ちるので結局デフォルトのブラウザを使用してます。TwitterやLINEが落ちることは今のところありません。起動を待たされることはありますが。

さて、昨日は1日持ち歩くことで、バッテリーの減りを確かめてみました。
Wi-FiやGPS、自動同期がオンで、画面の明るさは自動調節です。
11:00(100%)充電器から切り離す
12:00(90%)TwitterやLINEを10分程度使用
17:00(70%)放置していたのを思い出してチェック
20:00(50%)ブラウジング、メールのチェック、Twitter、LINEを30分程度、2分ほど電話
00:45(25%)←今

電源の使用率は、ディスプレイが47%、システムが12%、Wi-Fiが9%、セルスタンバイが8%となっています。なんとなくディスプレイを点けて眺めている時間が多かったからですかねぇ(買ったばかりで、暇さえあれば眺めてた。笑)。ディスプレイの明るさを調節したり、GPSをオフにしたりすれば1日は持ちそうです。
デフォルトのバッテリーは1,020mAhなのですが、サードパーティから1,200mAhのバッテリーが売られていたりします。これを買おうかとも思いましたが、モバイルバッテリーを買ったほうがiPadやルーターにも使えていいかな、と。もう少し使い込んで決めることにします。

パケット漏れに関してですが、ダブル定額スーパーライトを入れておいてよかったです。一昨日のauショップからの帰りにケータイアップデート(これに関しては通信費は無料)を勝手にしていたので、もしやとは思っていたのですが、モバイルネットワークがオンになっていて1,800パケットほどの3G回線を使用した通信をしていたようです。au.NETのプロバイダ接続料もしっかり計上されていました。その他にも、操作ミスでモバイルネットワークを10秒ほどオンにした間に9パケットの通信を許してしまいました。今回はダブル定額スーパーライトの無料通信分に含まれるので、まぁ、勉強料としていいかな、と思っています。4月からは0パケットを目指します!

c31cff927b86cdf2f56a88aec49299b2

10年位前につくばのエキスポセンターで買ったJAXAのストラップを付けて、首から下げています。大分使い込んだものなので色あせたり文字が薄くなったりしていて…また買いに行こうかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA